オープンナガヤスクールを開催します!

秋です。

秋といえばオープンナガヤ。


クラニスムストアは今年もオープンナガヤ大阪に参加します。

11月開催のオープンナガヤに先がけて

今年はなんと当長屋にて、オープンナガヤスクールというプレイベントの開催が決定しました。


暮らしに合わせて改装したわがやの改修を振り返り、長屋にまつわるこれまでの仕事のあれこれを紹介しながら、大阪長屋の魅力について語り合いたいと思います。


なにぶん狭い長屋ですので参加は事前申込制になります。

以下スクール概要です。

皆さまのご参加お待ちしております!


b0235528_21290035.jpg


【第15回 オープンナガヤスクール】

「せまいながらもたのしい長屋暮らし」

〜トークイベント+交流会〜

今年に入って3回目のオープンナガヤスクールでは、大阪市住吉区にあるナガヤ クラニスムさんの長屋で家具製作をしておられる安藤英寿さまと、建築士の奥様安藤 友美さまを講師としてお迎えし、衣食住の「住」とそのお仕事について焦点を当てます!
 安藤さまご夫妻は、2011年に設計事務所を開設され、東日本大震災後、活動拠点を福島から大阪に移し、オールド家具と雑貨の店クラニスムストアを開店、2013年より「一級建築士事務所クラニスム」として活動されています。また、ご家族3人で長屋に暮らしながら、オーダーメイド家具の製作と修理、会津木綿プロダクトの企画制作、建築デザインや空間づくりなども活動しておられます。
そこで、
「ナガヤの暮らしは住みやすい?不便なことはあるの?」
「ナガヤを改修したらどれくらい費用がかかるの?」
「いろんな改修してきた事例を見てみたい!」

など、ざっくばらんにお話していただきます!
ぜひ、長屋暮らしや住まいについてご興味のある方、この機会を使って、マルチに活躍されているご夫妻とお話してみてはどうでしょうか?

□トークイベント
暮らしに合わせて、安藤さまご夫妻たちで改装した長屋の改修を振り返り、ナガヤにまつわるこれまでの仕事のあれこれ等をご紹介していただきながら、大阪長屋の魅力について語るトークイベント。

□交流会
講師である安藤さまご夫妻も一緒に加わり、気になったことや知りたいことを自由に話し合う交流会。お茶菓子を交えながら、ざっくばらんに語り合っていただきます。


○日時

2019年10月26日(土) 14:00〜15:30 (開始30分前に受付開始)

(トークイベント14:00〜15:00、交流会 15:00〜15:30)

※終了時間は多少前後する可能性がございます。


○場所

クラニスム (大阪市住吉区墨江3-9-3)


○参加費

500円 (保険料、飲み物、お菓子代等)

※当日はお釣りのないようにご準備くださいますようお願いします。


○募集定員

15名程度


○アクセス

・南海線 沢ノ町駅から徒歩8分

・阪堺線 安立町駅から5分、細井川駅から徒歩7分


<ご応募方法>

メールでの受付となります。

参加ご希望の方は

①お名前

②性別

③ご年齢

④ご住所

⑤電話番号

⑥参加したい理由を一言(任意)

⑦講師の方への質問 (任意)

をご入力の上 opennagayaschool@gmail.com(担当:中上)へお送りください。

参加申し込み締め切りは 10/24(木)17:00 までです。翌日 10/25(金)に頂きましたメールアドレスに当日の詳しいご案内をお知らせいたします。

※お申し込みにあたっていただきました個人情報は、参加証の発送及び保険加入のために利用させていただきます。


(オープンナガヤスクールとは?〉


オープンナガヤスクールとは、長屋暮らしをリアルに体験することができる、スクール形式のイベントです。 毎年秋に開催している大阪の豊かな長屋暮らしを公開するオープンハウスイベント「オープンナガヤ大阪」をより濃密に体験するためのイベントとなっております。昨年、一昨年前からはナガヤにコンセプトを持たせ「住居」とは異なる新たな視点から長屋の魅力を紹介してきました。嬉しいことに、年々オープンナガヤ大阪の参加数や来場者数も増え、ますます人気のあるイベントとなってきています。そこで、今年度も継続して開催するオープンナガヤスクールでは、「衣食住」を軸に長屋での生業と生活に焦点を当てていきたいと考えています。生活者の視点に立ってナガヤと生業を共にする方々にご講演いただく機会を設けていきたいと思っています。また、大阪中心地から比較的遠いエリアのナガヤやこれまでスポットライトの当てられていないナガヤに焦点を当て、これからのナガヤの新たな活用方法を知ってもらう機会にしていきたいと考えています。


〇主催

トークイベント:大阪市立大学長屋保全研究会 

交流会:オープンナガヤ大阪 2019 実行委員会

〇共催: 大阪市立住まい情報センター

お問い合わせ

e-mail:opennagayaschool@gmail.com

tel:06 -6605-2873(12:00~17:00)




by KURANISMSTORE | 2019-10-07 21:26 | お知らせ

オーダーメイドの家具や修理、会津木綿プロダクトの企画製作、建築デザインと空間づくりをしています。


by クラニスム