今年も参加します「オープンナガヤ大阪2018」

大阪の長屋暮らしを一斉公開するイベント「オープンナガヤ大阪」に今年も参加いたします。

回を重ねるごとに長屋の輪もひろがって、
カフェやBAR、アトリエ、ギャラリー、ショップ、事務所やシェアオフィス、宿泊施設にと
住まいだけではない実に多種多様な長屋空間が展開されています。

この2日間は古くて新しい長屋の今を感じてみてはいかがでしょうか。
ナガヤ巡りに便利なガイドマップもお預かりしています。


オープンナガヤ大阪2018
2018年11月10日(土)・11日(日)

公式ウェブサイト http://opennagaya-osaka.tumblr.com





ところで猛威をふるった台風21号、みなさまご無事でしたでしょうか?
わがやももれなく南風をまともに受け、長屋ごと飛ばされていく恐怖を味わいました。
常日頃、地震に対する脆さは認識して暮らしていましたが
風がこんなに恐ろしいものとは思ってもいませんでした。
2階の窓が早々にすっ飛んでしまったため、
まわりを見渡す余裕は1mmもなかったのですが、
ありえないほど巨大なものが空中を飛び交っていたそうです。
そして部屋の中は雨風土埃。


b0235528_20284148.jpg

後日2階の窓は木製建具からアルミサッシへ。
気密性、防音性がぐんとよくなりました。
冬の寒さもだいぶ改善される予感。

古さも良し悪し。
古ければいいというものではありません。
これからの住まいはコンクリートがいいなと思っている今日この頃です。


b0235528_20284527.jpg


by KURANISMSTORE | 2018-10-06 21:18 | お知らせ

大阪市住吉区にある昭和初期の長屋をリノベーションしたアトリエにて、注文家具や修理、会津木綿プロダクトの企画製作、建築デザインと空間づくりをしています。


by クラニスム