ごっつぁん部屋の工人まつり

b0235528_13472208.jpg
6月11日、12日福島県会津の三島町で雪国の手仕事をおひろめする「工人まつり」が開催され、宮下地区では街道に沿って町全体がてわっさの里まつりの会場でした。
b0235528_13472291.jpg
街道沿いのごっつぁん部屋というイベントハウスにて、会津ものを扱うたくさんの出店者さんと一緒にクラニスムの会津木綿雑貨も出品させていただきました。
b0235528_13590871.jpg
初日の早朝から、町全体がそわそわ。たくさんの方で賑わいました。
b0235528_13590936.jpg
ごっつぁん部屋では会津木綿のはらっぱさんやヤンマさんも一緒に出店されていて、会津木綿をこよなく愛する方々にたくさん出会えました。
b0235528_06462290.jpg
b0235528_13472228.jpg
クラニスムのアイテムもたくさんの方に見て触れていただけました。
b0235528_13590989.jpg
会場ではもうすでに会津木綿を取り入れて楽しんでいらっしゃる方々にもたくさんお会いできました。
b0235528_06462318.jpg
ランチは地元でとれたお米のビビンバ。会津漆の折りたためるちゃぶ台に会津漆のプレートに盛り付けられ、ドリンクはノダテマグという漆のマグカップにいれてくださり、器を眺めるだけでなく使うことでその良さを味わうことができました。
b0235528_13591049.jpg

b0235528_13591064.jpg
会津でとれた綿で虫除けサシェづくりのワークショップもあったり、
b0235528_14040419.jpg
会津の人や活動に触れ「会津の今」を存分に感じた2日間でした。
b0235528_13591180.jpg
どこかなつかしい風景を目にやきつけて。
足をお運びくださった方々や出店の機会をくださった方々へ、本当にありがとうございました。



by KURANISMSTORE | 2016-06-14 14:22 | イベント

暮らしの道具や家具から住まいに至るまで、愛すべき旧きよきものの再生をモットーに、昭和初期の長屋をセルフリノベーションしたアトリエにて、日本やヨーロッパのヴィンテージ家具や古道具、オーダーメイドの家具や修理、オリジナルの会津木綿雑貨などを取り扱っています。


by クラニスム