【出店のおしらせ】ようこそ奥会津三島町へ「てわっさの里まつり」イベントハウスごっつぁん部屋

「ふるさと会津工人まつり」は自然豊かな奥会津にて全国から約150店の作り手が集まるイベントです。

昭和61年の生活工芸館の開館と同時に始まりました。

三島町では自然素材を用いてものづくりに励む作り手を総称して「工人(こうじん)」と呼んでいます。

奥会津編み組細工をはじめ、その他の編み組細工、木工、陶芸、ガラス、金属加工などを制作する工人が自ら制作したものを持ち寄ってお店を並べます。

その工人まつりと同時開催される宮下地区の「てわっさの里まつり」に
ものづくりマルシェでお会いした蜜蝋ろうそく作家のくつわだまさえさんにお声かけいただき
イベントハウスごっつぁん部屋にて会津木綿雑貨を出品させていただくことになりました。

てわっさの里まつりは、三島町宮下地区のメイン道路を中心に、書や絵画、写真や編み組細工などの工人さんのお店が並びます。
ごっつぁん部屋では、物販・フード・WSなどたくさんの出店者さんと一緒にわたしも会津木綿でつくったいろいろを持って参加します。

てわっさの里まつり・イベントハウス「ごっつぁん部屋」
福島県大沼郡三島町大字宮下字居
平27

6月11日(土) 9:00~16:00
6月12日(日) 9:00~15:00
※クラニスムの出店は12日は午前中のみ、11日は終日出店してます。


出店一覧
-----------------------------
物販
・ヤンマ産業 (アパレル)
・HARAPPA (織元・会津木綿雑貨)
・クラニスム (会津木綿雑貨)
・美工堂 (漆器/NODATEmug)
・くつわだろうそく工芸 (蜜蝋燭)
・革細工まつした (革細工)
・あいづ♡農女子 (農産物)
・ごっつぁんファーム (農産物)
・Fros Herba (ハーブ・ドリンク)
・めごめご (お菓子)
・みしまのはちみつ (はちみつ)

飲食
・豆や よーだcoffee (喫茶・珈琲豆)
・IORIカフェ (お食事処)

ワークショップ
・くつわだろうそく工芸 (蜜蝋燭WS)
・革細工まつした (革細工WS)
・ごっつぁんファーム (和綿の虫よけサシェWS)>

各出店者さんのご紹介など詳しくはごっつぁん部屋のFBイベントページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/112790215792146/?ti=icl


b0235528_13313668.jpg



b0235528_13314200.jpg


b0235528_14232828.jpg
昨年12月の「Ideeёnものづくりマルシェ」では久々の帰郷となつかしい方々との再会に胸躍りつつ、
会津木綿という布を通じてこれからなにかを始めようとされていたり、
または日常のひとこまにほんの少し関わったりつながったりできたかもしれないということがとてもうれしく、
このマルシェをきっかけに、今後も福島での出店や活動もしていけたらいいなと思っていました。

6年前、当時7か月の息子を抱いて初めて足を運んだ工人まつり。
かつてわたしが今の息子くらい小さかったときに過ごしたふるさとでもあります。
月日は流れ、出店というカタチでまた会津を訪れるのをとても楽しみにしています。
おそばも、かごも...
会津を堪能してまいります。

工人まつり、てわっさの里まつりのイベント詳細は三島町観光協会公式サイトをご参照ください。
http://www.mishima-kankou.net/


by KURANISMSTORE | 2016-06-10 13:17 | お知らせ

暮らしの道具や家具から住まいに至るまで、愛すべき旧きよきものの再生をモットーに、昭和初期の長屋をセルフリノベーションしたアトリエにて、日本やヨーロッパのヴィンテージ家具や古道具、オーダーメイドの家具や修理、会津木綿プロダクトの企画製作をしています。


by クラニスム